Wifi環境を改善!Deco X20「AX1800 メッシュWi-Fi 6システム」レビュー

知人にすすめたいガジェット

皆さん、快適な環境でデスクワークを行えていますでしょうか。
テレワークが一般的になりつつある昨今、自宅のWi-Fi環境を整えることは必須と言えます。
ですが、広いお家やマンションにお住まいの方にとっては、部屋によっては無線が弱くなりがちです。かくゆう私は現在、マンションタイプの賃貸に住んでいますが、Wi-Fiの大元がリビングにあるため、別の部屋にある書斎のWi-Fi環境が悪く、かなり不満を持っていました。

そこで購入したのがコチラの商品、tp-linkのDeco X20になります。
tp-linkでは様々なWi-Fiシステムを販売していますが、私はその中でも比較的安価なモデルであるX20を選びました。

簡単にメッシュWi-Fiを構築、途切れることのないWi-Fi環境

このDecoシリーズの特徴の一つは、簡単にメッシュWi-Fi環境が構築できることです。メッシュWi-Fiというのは、親機となるWi-Fi機器に加えてを複数の中継機を設置し、親機の出す信号を中継機で中継していくことで、広いお家のどこにいても快適なWi-Fi環境を実現する技術です。
メッシュWi-Fiを使えば、中継機の切り替えを自動で行い、最適化してくれるので、部屋を移動している間に無線が途切れることなく、また電波の強い状態をキープしてくれます。

以前、私の家では2台の無線ルーターをリビングと書斎に置いていましたが、書斎で作業をしていると電波が弱くなったり、リビングのWi-Fiに間違って接続されたり、廊下ではWi-Fi接続が切れてしまったり、とかなり不便な思いをしていました。
ですが、このDeco X20を導入してからは、家のどこにいても電波が弱くなったりせず、また部屋を移動してもWi-Fiが途切れることがなくなりました。親機も中継機も同じ機器として認識するので、パスワードや機器の管理もとてもラクチンです。

中継先でも十分な通信速度

肝心の通信速度ですが、私の用途では申し分ない速度です。我が家は大元のモデムのところで有線接続すると下りで80-100 Mbps程度あるのですが、Decoを経由した場合でも50-80 Mbps程度は出ています。中継機のある書斎でも同じくらいの通信速度ですので、無線での通信速度としては満足いくレベルでした。
ちなみに我が家のインターネットの用途としては、ネットサーフィンや動画視聴、ビデオチャットなどが挙げられますが、これらの用途では必要十分な通信速度が確保できています。
無線接続の場合、有線接続よりはどうしても通信速度が劣ってしまいますが、より快適な通信環境が必要な場合は、Decoシリーズの上位機種を検討しても良いかもしれません。

Wi-Fi設定は専用アプリでとても簡単

Wi-Fi設定やメッシュWi-Fiの構築はさぞかし手間なのではないか、と思う方もいるでしょう。私も最初はそう思っていたのですが、このDeco X20ではそんな心配は無用でした。

実際にやることは、モデムと親機にするDecoを有線LANで繋ぐこと、そしてあとは専用アプリに沿って設定を進めてこと、これだけです。
またYouTubeにも設定方法の動画があるため、動画も参考にしながら進めれば、とても簡単にWi-Fi環境を構築できます。2台目以降の中継機を追加する際も、アプリの指示に従って設定を進めればOKです。

ネットワーク保護や子供のインターネット接続を管理

またこのDeco専用アプリは非常に良くできていて、Wi-Fiのスピードテストやネットワーク保護の設定、細かいWi-Fi設定などDecoに関わるすべてのことを、このアプリから行うことが可能です。
またお子様がいらっしゃる家庭では、子供のインターネット使用状況を確認し、接続できる時間帯の制御が行えます。アプリ自体もサクサク動作して使いやすいです。

高性能なのに見た目もオシャレ

一般的に高性能なWi-Fi機器といえば、大きなアンテナがあって、いかにも、といった見た目の機器を想像すると思います。私も以前はこういったタイプのゴツい見た目の無線ルーターを使用していたのですが、置き場所を見つけるのに苦労しました。

スッキリした部屋にしようとすると無線ルーターを目につかないところに隠すしかないのですが、そうすると障害物が多くなりどうしても電波が弱くなってしまいます。

一方で、このDeco X20は無骨なアンテナが無く、丸っこくシンプルなデザインをしています。また色もホワイトなので、おしゃれなお家でも違和感なく設置でき、インテリアとして部屋の中に溶け込ませることも可能です。
Wi-Fi機器をインテリアとして活用できれば、障害物の少ないところにWi-Fi機器を設置できるので、効率よく電波を飛ばすことができます。このようにオシャレなWi-Fi機器だと、多くの点でメリットがあるのです。

まとめ

私の自宅では、Deco X20を導入したことでWi-Fi周りの不満は全くと言っていい程なくなりました。正直なところ、良いWi-Fi機器がないかと聞かれたら、全力でおすすめできる商品です。
Decoシリーズは必要なスペックに応じて様々な商品展開がありますので、ご自宅の広さや機器の接続台数、予算に応じて、皆さまの環境にあったものを検討してみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました