デスク周りをスマートに「Anker Magnetic Cable Holder」レビュー

知人にすすめたいガジェット

皆さん、快適な環境でデスクワークを行えていますでしょうか。
快適なデスクワーク環境を目指す上で避けられないのが充電ケーブル類の収納ではないでしょうか。

みなさんもきっと、ノートPCを初め、タブレット、スマホ、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスマウス…と数え切れないほどの充電が必要なデバイスをお持ちだと思います。デバイスが増えれば、必要な充電ケーブルの数もおのずと増えてしまいます。

私も多くのこうしたデバイスを持っていますが、たくさんのケーブルをどのように管理するか、という点で頭を悩ませました。

ただ単に収納するだけであれば、その都度ケーブルを巻き取り、ケースなどに収納すればよいのですが、毎回きれいに片付けるのは正直めんどうです。
使いたいときにすぐ使えるようなかたちで収納できないか。
そんなとき見つけたのがコチラの商品、「Ankerのマグネット式ケーブルホルダー」です。

マグネット固定なので、簡単にケーブルを引き出せる

マグネット式ケーブルホルダーでは、ケーブルの先端に鉄製の専用クリップを取り付け、マグネットの内蔵されたホルダー側に磁力で固定することができます。

ケーブルとホルダーは磁力でくっついているだけなので、いざケーブルを使うときには非常にスムーズに取り外すことができます。

マグネットを使わないタイプのケーブルホルダーも多数ありますが、このタイプではホルダー側のくぼみにケーブルをはめ込んで固定します。このタイプは、ケーブルを引っ張れば、スルスルとケーブルを引き出せるので、手軽に必要な距離だけケーブルを伸ばすことができるのが売りです。

私も実際にこの非マグネットタイプのケーブルホルダーを使って見たことがあるのですが、結構使いにくいです。ケーブルの力に負けてケーブルがホルダーから抜けてしまったり、ホルダー側も机に簡易的に挟み込んでいるだけなのですぐ動いてしまい、あまり実用的ではないと感じました。

一方でAnkerのマグネット式では、まずホルダーについては、底面に接着シートが貼り付けられており、机と強力接着するのでちょっとした力では動きません。とはいえ、ホルダーを机に貼り付けたら最後、もう取れませんというのでは困りますが、そこは、さすがはAnker。

ホルダーと机の間に指を入れて、斜め上に引っ張ると剥がすことができる絶妙な接着具合。またホルダーを接着可能な材質も多様で、木製・金属製・ガラス製の板であれば貼り付けることが可能です。

更にびっくりなのは、このホルダーの接着面は水洗いし、自然乾燥させることで繰り返し使用できるのです。これなら安心して、好きな場所に貼り付けられます。

また、マグネットホルダーは丁度よい磁力のマグネットが使用されており、ケーブルをホルダーに固定した際、ケーブルの力に負けることはないけれど、取り外したいときには軽い力で取り外せる程度の磁力となっています。

このマグネット式では、非マグネット式で感じていた不満点が見事に解消されており、非常に使い勝手の良い商品だと感じました。

ケーブル先端を綺麗に並べて置けるので、ひと目で目的のケーブルが見つかる

このマグネット式ホルダーを使うと、ケーブルをホルダー側に綺麗に並べることができます。ホルダー側には、ケーブル側の専用クリップの形に合わせた溝があるので、適当に置いてもケーブルが綺麗に並びます。

そのため、ひと目でどのケーブルなのかを見分けることができ、見た目も美しくなります。
またケーブル先端を決まったところに戻すことになるので、デスク上にケーブルが散乱することもなくなります。

おすすめの設置方法としては、机の奥側にホルダーを設置して、充電ケーブルの線を机の奥側に多少垂らして置くやり方です。こうすることで、奥側に垂らしたケーブルはあまり目立たないので、それほど見た目を悪くすることはありません。それでいて、ケーブルを手前に引っ張れば、必要な分だけ手前にケーブルが引っ張り出せるという仕組みです。

もし、机の奥側にケーブルを垂らすことに抵抗があるようでしたら、引き出す予定の長さ分だけケーブルを残して、あとはマジックテープやケーブルクリップで綺麗にまとめてしまってもいいかもしれません。

シンプルデザインでおしゃれなデスクにピッタリ

Ankerのマグネット式ケーブルホルダーは見た目もシンプルなので、おしゃれな机でも違和感なく設置できると思います。角が丸っこいデザインも優しさが感じられて個人的にはグッドです。

色展開もホワイト・ブラック・ブルーと3色あるので、デスクの雰囲気に合わせて好きな色を選択できます。

これは私個人の感想ではあるのですが、Anker製品は総じて質感がかなり良いと思います。このマグネット式ケーブルホルダーも例にもれず、外側の素材はシリコンゴムのような質感ですが、マットな見た目なこともあり、あまり安っぽく見えません。

私はすでにこのAnkerマグネット式ケーブルホルダーを1年ほど使用しましたが、使用感・質感・デザインの全てにおいて満足しており、今後も継続して使っていきたいと感じています。

ケーブル類を手軽にスッキリさせることができれば、デスクがより広く使えて快適なデスクワークが行えること間違いなしなので、ぜひ皆さんも試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました